大和撫子

「想像してみてください」あなたの目の前にピンクの花があります。さてその花は?
ベタな回答だが、私は桃の花だ。
ピンクというと単なる色名だと思っている人がほとんどではないだろうか?かく言う私もその一人、でもpinkは英語で撫子のこと。桃色が桃の花の色であるようにpinkはナデシコの花の色だそうだ。そう思うと少し無機質な感じのする「ピンク」と言うことばもなんだか息づいてくるから不思議なものだ。
撫子の花も色々有るようだがピンクと言う色名の紙は淡い色が多いようだ。そんな中の一つテーラー ピンクテーラースペイン語で布という意味で、その名の通り普通の紙ではなく不織布だ。不織布なので水にも強くオフセット印刷レーザープリンター、インクジェットも印刷できる。色は15色、小ロットで手に入る不織布でこれだけの色数の紙は他には無い。また、テーラー ピンクは水に強いだけでなく紙自体に強度がある。やはり大和撫子は芯が強い。いやいやピンクだけでなく他の色ももちろん同じ強度ですが。

プロフィール
商品名:テーラー
発売年:1999年発売
メーカー:MOLZA
おもて面:手触りはざらっとしていて表面に白く細い繊維がみえる。
裏面:おもて面より多少凹凸がある。
用途:案内状、カバー、袋
説明:テーラースペイン語で「布」と言う意味。