あつい!!

GAファイル

GAファイル 2001年発売 北越製紙(現 北越紀州製紙
先日、「好きな季節は季節の変わり目」だとひねくれたことを書いたが、四季の中でいつが好き?と言われると夏!!だ。地球温暖化は困るのだが夏の暑いのは大歓迎。とは言え、「暑すぎると海水浴客や屋外のプールの入場者数が返って減ってしまう」なんて話をラジオで聞いたりすると「暑くて結構!」とばかりは言ってられない。
と言うことで今日は「暑い紙」...ではなく「厚い紙」GAファイルだ。一番薄いのが310kgで紙厚0.54mmという紙はあまり見かけない。まして厚い方が900kgで紙厚1.6mm、1円玉より厚い紙は一般紙を含めてもかなり少ない。
その少ない紙の中で色が8色と言うのは他には無い。グレー系と茶系のみでチョット寂しい感じもするが、実用的と言うことだろう。
紙名手配でも、ちょうど1mm程度の620kgはよく使っていただいている。手作りの簡易型額縁や絵本の本文、コースター、案外色々な用途に使っていただいているようだ。
「何か作りたい」と言う熱い気持ちに、力強く応えてくれる厚い紙。GAファイルは外見も頼れるふんいきがあるが、実際しっかりと仕事してくれる。