万年筆

パイロット万年筆

私はあまり字が上手くない...と言うより下手だ。字が下手な人は下手なりに比較的綺麗に書ける筆記具と全然ダメな物が有るのを感じていらっしゃると思う。例えば私は筆ペンは全然ダメで、その次にダメなのがボールペンだ。同じボールペンでも水性ボールペンだと少しきれいに書けるような気がする。シャーペンだともう少し良い...と思える。さて、同じように感じていらっしゃる方がどの程度かわからないが、もし共通点が有る方は万年筆を試して欲しい。
私はPCでプリントする以外は(もちろんプリンターは筆記具とは言わないが)万年筆が一番好きだ。ちょっと字がきれいに書ける気がする。インクは好みが有るだろうが私は黒が良い。
私は学生の時に良い万年筆と出逢った。当時たぶん700円ぐらいの安物で、今売ってたとしてもたぶん1000円ぐらい。Webで探してみたが廃品のようだ。半年ほど前にふと思い出してペン立てを探してみたら学生時代のパイロットの万年筆が見つかった。ゆっくりお湯でインクを溶かして黒い水が出なくなるまで何度もお湯を入れ替えて、水が切れるまで自然乾燥。新しいインクカートリッジはアマゾンで買った。プリンターと違って20年以上経っても同じインクカートリッジが買えるのはありがたい。カートリッジをセットすると、あ〜ら不思議、いや不思議でもないが普通に使える。しかも昔と同じ書き味だ。
まぁそんなで、20数年休んでいた万年筆はまたまた私のひどい字につきあわされることとなった。