煩悩は色とりどり

まんだら 菜種

まんだら 1989年発売 MOLZA
仕事柄というか、なんとなくタントが150色だとか、OKミューズコットンが131色と言うのは覚えている。まんだら も色数が多いのは知っていたが何色あるかまでは把握していなった。今回カラーパレットを作るにあたって数えてみたらなんと108色。思わずニヤッとしてしまった。「まんだら」と言う商品名で色数が煩悩(ぼんのう)の数と同じと言うのはシャレが効いてる。いやぁ、それにしても108つも日本名の色をよく探したものだ。しかし、おかげで聞いたことの無いような色名がたくさん連なっている。名前を見ただけではなかなかどんな色なのか思い描けない。その中で気になったのは「ちゃ」とつく色が多いこと。「金茶」や「抹茶」など全部で10色有った。「茶」と言うとブラウン系のものを想像し勝ちだが、抹茶のようにグリーン系のものもある。色名を見てあぁなるほどと思いながら色を整理する。
さて、まんだらには菜の花色の黄色は無い。関連するのは緑色の「菜種」だ。菜の花の黄色もそろそろネタが尽きたようだ。明日からは特にテーマを設けずいこうと思う。