お地蔵様にメリークリスマス

玉しき あられ

玉しき あられ 2004年発売 特種製紙
かなり昔に読んだ本にこんなお話が書いてあった。
 クリスマスになると近所のおばあさんが町内のお地蔵様のろうそくに火を灯して回る
実話かどうかわからないし、的外れな行為と笑う方もいらっしゃるだろう。でもなんだか微笑ましくて、いかにも日本的で私の大好きなエピソードだ。
今日はそう言う紙の紹介をしよう。
誰が見たって「和」の紙 玉しきあられ。通常はやはり和風の案内状やしおり、パッケージ等に使われている。でも、紅と新橋を組み合わせてみると雪降るクリスマスの雰囲気が出る。なんだかチョット違和感がある所が妙に印象的でおもしろい。
こんな感じだとお地蔵様にもメリークリスマスと言えそうだ。