googleの日本語変換システム

googleIME

もう使っていらっしゃる方も多いようだが
googleの日本語変換システム(ベータ版)をインストールしてみた。
これはすごい!!わたしが今まで使ったIME(Input Method Editor)の中ではピカイチだ。
キータッチがうまくなったのではないかと錯覚するほど文章を書くのが早くなった。
何か文字を打ち始めると変換の候補を先読みしてどんどん出てくる、これはちょうどgoogleの検索窓に文字を打ち込む時とよく似ている。
例えばgoogleの検索窓に「なすかの」と入れると「ナスカの地上絵」と候補が表示されるが、これと同じように変換キーを押すまでに候補がどんどん上がってくるし結構 的を得ている。
私のPCでは「しめいてはい」で「紙名手配」が候補に上がってきたのには驚いた。私がgoogleで検索した単語をどこかに持っているのだろうか?
現在は私は2つのPCを並べて使っているのだが、google日本語変換システムが(何故か)私がメインで使う方のPCで動作しないのが残念だ。
これから文章を書く時はサブ機を主に使うことになりそうだ。