グラマーな人魚

マーメイド 350kg

マーメイド 1956年発売 特種製紙(現 特種東海製紙
厚い紙と言うとフラットな紙を想像し勝ちだが、マーメイドに350kgがあるのを御存知だろうか?
パターンがさざなみ模様なので「マーメイドリップル=人魚のさざなみ」と名付けられた現在のマーメイド、売れ筋はやはり110kg〜160kgだ。350kgは昨日紹介したリバーシブルマーメイドよりさらに厚く0.55mmも有る。
このガツンと厚い感じは可憐なイメージの「マーメイド」の名前とは合わないようにも思うが、個人的にはマーメイドを印象づけるのもう一つの顔だと思っている。
パターン柄の紙でこれだけ厚い紙は珍しく、それに、今もしっかり17色健在だというのは本当に貴重な存在だ。主な用途はメニューなどの表紙やパッケージ。宿題の工作に使うとちょっと苦労する厚さだ。もちろん家庭用プリンターでの印刷はあきらめた方が良い。印刷業者さんでも普通の印刷機では刷りたくない厚さだ。
なんだか扱いにくそうなのに今も人気があるのは、このグラマーな人魚に何かしらひかれる魅力があるからだろう。