夏の星座にぶらさがって

玉しききっか ベに

玉しききっか 2004年発売 特種東海製紙
サンプルを見たときに一目惚れ!この紙を見るとaikoの♪花火♪を思い出す。いつ見ても私には花火に見えるのだが、名前の通り菊の花を模した柄だ。発売当初は70kg,100kgが8色、200kgは雪1色と言う展開だったが、今年になって多数廃色になった。夜空に花火と言う感じの「つゆくさ」は70kg,100kg共に廃色なので見本帳でしか見れなくなってしまってとても残念だ。
紙の手触りは、少しザラザラした画用紙のような感じだ。花火の柄は片面のみだがもちろん印刷しているわけではなく、透かしのような2層抄きなので光があたると裏からでも模様が浮き上がる。特に「雪」は多少柄が見えにくい分、光の加減で急に柄が際立つのでなかなか粋な感じだ。紙の名前は菊の花で秋のようだが、私には「夏!!」の紙だ。
さてさて、玉しききっかを床において上から見下ろすと星座にぶら下がった気分を味わえるだろうか?!