きらきらひかる おそらのほしよ

Okミューズキララブラック

OKミューズキララ 2001年発売 王子製紙(現在は王子特殊紙)

きらきらひかる おそらのほしよ♪

OKミューズキララのブラックを見ると星空のようだと感じる。星物語は銀の比較的小さな粒が飛んでいてそれはそれで幻想的なのだが、OKミューズキララは金で大小色々な大きさの粒が飛んでいるので奥行きを感じる。ブラック以外の色はどちらかと言うと和風な感じで、ブライダルのアイテムやお菓子のパッケージ、しおり等に使われている。
紙の手触りは、少しざらざらした画用紙のような感じで、表裏差は少なく裏面からも金の羽根が確認できる。
色のラインナップは同じシリーズのOKフェザーワルツと似ていて、パステルトーンを中心に8色だが、それぞれの色に少し「和」のテイストが入っているようだ。組み合わせて使っても綺麗な配色になっている。

♪まばたきしては みんなをみてる♪

紙自体には植林木を配合している森林循環紙で、8年前という比較的早い段階から森の循環、森のリサイクルを意識した環境商品と言える。最近は価格だけでなくこだわりを持って紙を買っていただくお客様が増えたように思う。私達もそう言うお客様に幅広い選択肢の中から紙を選んで頂けるようにと思っている。

きらきらひかる おそらのほしよ♪

OKミューズキララ発売の年は「2001年宇宙の旅」が現実にやって来た年。その当時は宇宙ステーションも宇宙旅行もまだまだ夢物語、映画には全然追いついていないと思ったが。8年後の今、JAXA若田光一さんは宇宙ステーションに長期滞在して無事地球に帰還。民間旅行会社の宇宙旅行の予約も始まっていると聞く。科学だけが一人歩きしていかないように、私達の孫やその先の子供達が空を見上げて同じようにキラキラ光る星が見られるように、私達に今できることを小さなことからでもはじめて行きたい。


きらきらひかる おそらのほしよ
まばたきしては みんなをみてる
きらきらひかる おそらのほしよ

きらきらひかる おそらのほしよ
みんなのうたが とどくといいな
きらきらひかる おそらのほしよ