アメリカからの問合せ

アメリカの方から問合せを頂いた。住んでいるのはアメリカでも日本人の方でPCも日本語表示できるようだ、問合せは日本語だった。
かなり昔は、英語で問合せを頂いたり、今回のように海外に住む日本人だけどPCが日本語表示できなくて全部ローマ字と言う問合せを頂いたこともあったのだが、最近は迷惑メールが多いので日本語以外のメールはメールソフトが自動削除してしまう。そんなこともあってに海外からの問合せを見るのはホントに久しぶりだ。
さて、紙の見本が見たいとのことでサンプルは御希望の色のみエアメールでお送りするとして、実際に受注した場合にどうやって送ろうかと考えた。思い浮んだのはフェデックスとDHL。とりあえずフェデックスに電話してみると500gで5000円〜9000円かかる。送料がこんなに高いと事実上無理だなぁと思ってあきらめかかっていたのだが、郵便の方で調べてみると意外に安い。Webで見ていてもよく分からないので電話してみるとEMS=国際スピード郵便がオススメだそうだ。300gで1200円、この金額は沖縄・北海道への宅配送料と同等だ。...沖縄・北海道はもう少し重くても1200円だけど...それにしても安い。
本当だろうか?せっかく海外から問合せを頂いたので私の自腹で見本帳ごとEMS=国際スピード郵便で送ろうと考えた。
...さてこの後のことはまた後日。