サザエさん

国民的アニメ番組サザエさんサザエさんを見ると「明日は月曜日!!」と感じるのでリアルタイムの6時30分から見れなくても録画しておいて見ている。そんなサザエさんのそれぞれのお話のタイトルバックや、「さ〜て!来週のサザエさんは...の3本です」の目次(?)のバックにレザック82ろうけつレザック66、それから里紙らしきものが使われている。いつもいつも気にしてみているわけではないけれど何かの時にふと「あぁ!ろうけつだ!」と思ったりする。いっそ画面の下の方に小さくでも「この紙はレザック82ろうけつです」とか書いてくれるとチョット嬉しいのに。でもそんなことただではやらないいんだろうなぁ?!

プロフィール
商品名:レザック82ろうけつ
発売年:1982年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:エンボスで模様のついている白い部分が凸らんでいて、その感触で手触りはザラッとした感じ。
裏面:おもて面のエンボス模様をぼかしたような柄が見える。表面は平らで手触りはツルっとしている。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状、封筒、表紙、カバー
説明:ろうけつ染めを模した片面エンボス。レザックシリーズで82年発売。
特種東海製紙がこの柄の著作権を取得している著作権認定商品・登録番号12464号
白について:「白」は白老上質と比べると多少乳白色。