京都水族館

京都駅近くに水族館ができた。なんだかワクワクする。すぐにでも行きたかったのだが休日は朝の7時から並んでいるとか入場するのに90分待ちとか聞くとよほど気合いを入れないといけない。それでも夕方なら、と思って20日に行ってみると道路が渋滞して最終入場時間の午後4時に間に合わなかった。リベンジ!と思った今回はなんとか2分前に滑り込んだ。チケットは数人並んでいたがすぐに買えた。夫婦そろって年間パスポートを買うのが目的だったので2人してそのまま2階へ。こちらも並んでいたのが10人程度だったので5分も待たずにパスポートを手にした。来る前に「思ったより狭い」と言うレポートを聞いてたが、すぐそばにいたカップルは「思ったより広いよネ」と言っていた。私の印象は?一般の(何が一般かわからないが)水族館よりは小さいと思う、でもこの京都駅近くの位置には手頃な大きさだと思った。
夕方なので水族パンはもちろん売切れ、イルカショウもあきらめた。でも椅子が並べてある大水槽はこんなに混んでいるのに座ってゆっくり見れた。全体の印象はわたし的にはOKだ。時間を作って早くまた来たい。
混雑を避けるため閉館10分前に帰ることにした。でもまだまだ館内は人であふれている。まだしばらくはこんな状態だろうなぁ?!

アクセスについて一言
夕方だったので私達は車で行ってコイン駐車にとめた、でも午前中は止まらないかもしれない。自転車の人には有料の駐輪場が有る。(はじめの3時間無料、その後時間従量制)4時頃は結構空いていたけれどそんなに広くない。やっぱり京都駅から歩くのが良さそうだ。