Transformersトランスフォーマー

キュリアスTL パパイヤイリディセン ト

キュリアスTL 2002年 アルジョウィギンス
このところクラシコトレーシングのシリーズばかり紹介してきたので他のトレーシングにも目を向けてみよう、今日はキュリアスTLだ。キュリアス(curious)は好奇心が強いと言う意味。TLは?トランスルーセント(TransLucent)...半透明の意味だ。紙名手配ではデザイントレスに分類されているキュリアスTLだが、キュリアスTLの中にも普通のクリアなトレーシングもある。このパートは色名もそのものズバリ「クリア」で、いわゆる高級トレーシングだ。しかしやはり印象的なのは色物、そしてパール加工色。色物はクラシコトレーシングのような淡い色はほとんど無く、レッドやブルーなど濃いぃ色と、ブライトホワイト、これはクリアとは違って白!色!だ。しかし色物に関してはブライトホワイトを残して全色廃色。私のお気に入りだった濃いぃパール色も新色として華々しくデビューしたのにあっけなく廃色になってしまった。残ったパール加工色はイリディセント. ゴールド. シルバー. パールの4色のみだ。残った色を並べてみてもちょっと寂しい感じだ。
先日、ドラゴンボールの英語版を読んでいたら変身する時に「trans!」と言っていた。(もちろんTransLucentとは言わない)「TL」の前半分、TransするのがキュリアスTLなのだとしたら、もしかしたら今は仮の姿かもしれない。そう思って次の変身を心待ちにしている。