初心(うぶ)

コンケラーウーブ アルジョウィギンス
演歌などによく出てくる「うぶなわたし」のウブ、とコンケラーウーブの「ウーブ」は同じものだと思っていたら、「うぶ」の方は初々しい(ういういしい)の「初い(うい)」とか「産む」が語源で元々日本語だそうだ。
では「wove(ウーブ)」は?と思って辞書で調べてみると「網目」と出た。テクスチャペーパーで商品名に「ウーブ」がつくのは私の知る限り5つある。今日紹介しているコンケラーウーブの他に、ストラスモアライティングウーブNクレーンクレストウーブソフトウーブネオウーブンだ。この内ソフトウーブ、ネオウーブンは網目だが、他の3種は凹凸のないプレーンな紙だ。このコンケラーウーブ、ストラスモアライティングウーブ、クレーンクレストウーブはどれも便箋や封筒が主な用途の紙なので、もしかしたら名称になにかルールがあるのかもしれない。
私の「wove」の調べ方が悪いのかもしれないが、「conqueror wove」よりも「コンケラー初心(うぶ)」の方が紙の雰囲気に合っていてチョット粋な気がするのだがどうだろう?