ひんやり

岩はだ 珊瑚

岩はだ 1991年 特種製紙(現 特種東海製紙
デパートでは秋物の売れ行きが悪いとのこと、これだけ暑いとうなずける気もする。
そんな暑い毎日なので今日は何か涼しい紙を、と思ったのだが、う〜ん、、、思いつかなかった。そこでちょっと考え方を変えて「ひんやりする紙」に方向転換すると...案外すんなり思いついた「岩はだ」だ。
発売した時から私の大好きな紙 岩はだ。発売当初はいかにも「岩!石!土!」と言う色が12色だったのだが1995年にカラフルな色が15色加わって現在は27色。それでも色名は岩系にこだわった名前になっている。白や浅黄、苔など「ん?」と言う色もあるが、桃色を「珊瑚」と名付けたのは拍手ものだ。
エンボスはあまり深くないにもかかわらず色の濃淡で奥行きが出ている。紙だけで芸術品と言う気がする(ちょっと誉めすぎか?)
岩はだと言うと、説明しておかなくてはいけないことがもう一つ。
岩はだはレザック82みやぎぬと共に著作権登録をしている紙だ。紙の柄を撮影して印刷するのは本来ご法度だが時々パッケージや表紙で見かける。あらあら、と思いながら横目で見ているのだが、この3商品に関しては絶対ダメなので覚えておいて欲しい。違法に使用してヒヤヒヤするのと、涼しいのは大違いだ。