インデックス

インデックス

ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲」をTOHO二条で観た。こう言う映画を観る人も結構居るもんだと思った。個人的には前作のB級っぽいショボさ好きだったのだが...まぁ、映画は人の好みによるので。
さて、その帰りに同じ建物の中の大垣書店に寄ってみた。やっぱり本屋さんはいいなぁ!!最近の本屋さんはおもしろいことをしているお店が増えて来たようだ。やっぱりどの業種でも「楽しさ」は必要だと感じているのだろう?!平積みの本の上にミニチュアの立て看板を立てて手書きのコメント、と言うのはよく見かけるようになったが、ちょっとおもしろいものを見つけた。子育て系の平積みのワゴンにあった本にインデックスが付いていたのだ。最初はそう言う凝った細工をした本なのか?と思ったが一番上の1冊だけだった。本屋さんが事務用のインデックスシールをわざわざ貼りつけたようだ。手にとって開くとご丁寧にラインマーカーでシルシがしてある。へぇ、ココを読めと言うことか。読んでみる。なるほどこの本の「キモ」ここなんだ。
結局買わなかったがおもしろい試みだと思う、他にも無いかと店内を見て回ったがそれ1冊だけだった。
買うか買わないかは別として手に取る確率は増えると思う。

やっぱり時間を作って本屋さんに出掛けていきたいものだ。