目立たないリーダー

OKサンドシリーズ

OKサンドカラー 1987年発売 現 王子特殊紙
このところ天候不順で野菜が高騰しているが、なす、にんじん、きゅうり、とまと(アレ?夏物が多いなぁ)をいつもと変わらない安定した価格でお届けできる、なぁ〜んて言うと叱られそうだ。OKサンドカラーの色名だ。
砂をイメージしたOKサンド(ブライトミドルダーク)の好調な売れ行きに乗って発売になったOKサンドカラー。OKサンドカラーは元祖のOKサンドと同じく褐色(かっしょく)の点々は同じでベースの色がカラフルになった商品だ。更にその後を追って発売されたのがこの野菜シリーズの4色、なす、にんじん、きゅうり、とまと。この4色は従来のサンドシリーズと違ってそれぞれの野菜をイメージする点々に同系色の淡い色のベース紙という組み合わせになった。
このサンドシリーズの上手くできているのは、元祖OKサンド、OKサンドカラーのファーストシリーズ、OKサンドカラーの野菜シリーズ、3つのシリーズが使い易いホワイトと組み合わせやすいことだ。
ホワイトは見本帳の中ではあまり目立たないが、OKサンドシリーズ全体の中心に居る。良きリーダーとはこう言うものだと言うお手本を示しているようだ。