三人官女

サンピーチ

サンピーチ 1961年発売 日清紡
ひな飾りの最上段はもちろん おだいり様とおひな様。2段目は...三人官女。桃の節句と「3」で思い当たるのは「サンピーチ」。今日はサンピーチの紹介だ。
私がこの業界に入りたての頃、先輩に「日清紡は桃のマークだったので商品名にピーチとつく物がいくつか有る」と教えて頂いた。サンピーチもその一つなのだが、頭の「サン」はありがちな太陽を表すものだとばかり思っていた。先輩に教えていただいたように日清紡の以前のロゴマークは確かに桃だが「三つ桃」だったと言うことを最近知った。調べてみると「サンピーチ」は「三つ桃」がそのまま商品名になったものだそうだ。
サンピーチは厚紙だが、OKACカードケンランなどと比べるともう少しラフで厚みが有る、どちらかというとNTラシャの厚物に近い。私が知っているのは比較的クッキリした色を中心に10色だが、もっと以前には11色あったようだ。しかし1996年にほとんどの色が廃色になり、現在は古染と淡鼠の2色のみなってしまった。2色なので三人官女というよりは右大臣左大臣という所だろうか?1961年発売のサンピーチは間もなく50歳、これからも長生きして今後のテクスチャペーパーをしっかり見守って欲しいものだ。