シルキー

「シルキー」と手書きしようとすると「ミルキー」と間違われないかと心配することがある。でも今回この景察手帳を書くときに調べてみたのだが「ミルキー」はケンランにしかないし「シルキー」はモデラトーンGAにしかない。同じ商品に入っていなくて良かったと思う反面、他に使われていないのは少々意外だった。
モデラトーンGAは白ばかり7色の珍しい商品だ。この7つの白を作り分ける技術もチョットしたものだけれど、それぞれの色名が白さ加減を上手く表しているのはなかなか気が利いている。色名は最も白い方から順に
エキストラホワイト > スノー > アイス > ホワイト > ピュア > ナチュラル > シルキー「ホワイト」をセンターに配置するのもにくいはからいだ。
そんな中で「シルキー」は春を思わせる穏やかな色、Moderate(おだやか)なTone(トーン)と言う意味のモデラトーンGAに良く似合っている。とは言え、人によっては春は春でも黄砂の色に見えるかもしれないが。

プロフィール
商品名:モデラトーンGA
発売年:1994年発売
メーカー:特種東海製紙日清紡ペーパープロダクツ
おもて面:柔らかで比較的おとなしい大ラフ
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状
説明:Moderate(おだやか)なTone(トーン)を合わせた造語
白について:最も白い方から順に
エキストラホワイト > スノー > アイス > ホワイト > ピュア > ナチュラル > シルキー