えべっさん

私は毎年京都ゑびす神社へお参りする。今年で22年目になる。えべっさんは御存知の通り商売の神様で、お参りする人も当然商売人が多い。だから他の神社仏閣とは少し雰囲気が違う。最近は少しおとなしい感じになったがそれでもすごく活気があって私はこのにぎわいが大好きだ。
毎年今年はOOだから本戎とか、□□だから宵宮とか自分でテーマを作って参拝するが、せっかちな私なので残り福へ行くことは少なかったりする。今年は本命本宮に行くことにした。夜だとかなり込むので明るいうちにと2時半頃出掛けた。なんで込んでいるのか分からなかったがまず道の渋滞にビックリ。駐車場はいつも少し遠めの毎年同じところだがここも満車。なによりえべっさん、神社のかなり手前から長蛇の列。日曜日とはいえ明るいうちにこんなに込んでいるのははじめてだ。
鈴のヒモを奪い合いながら参拝して、福笹を頂いて、もちろん吉兆もつけて頂いて。神社の横へ回って耳が遠いと言われるえべっさんに大声で「もうけさしてや」と一言かけて、更に戻って「にんきおおよせ」をつけていただいて。これで私のお正月の行事を締めくくる。
帰る時にはいつものお店で「厄去る」と言うサルの金太郎飴を買って帰る。今年は干支の寅も一緒に買った。
実際にお会いすることは少ないが、多くお客様との出合いとたくさんの笑顔を想像しながら今年も頑張ろうと心に新たな火を灯す。