たのんまっせ

京都ゑびす神社にお参りした。今日はその事を書こうと頭の中で文章を組み立てながら、そうそう、昨年はなんて書いたんだろう?と一年前を見てみた。
あぁ昨年はあっちもこっちも大渋滞だったんだ。
今年も昨年同様、本命の本宮、休日の昼間だったが昨年とは打って変わって道路はすいているし、えべっさん自体も大混雑と言う感じではなかった。残念だったのは鈴のヒモが無かったこと。混雑が予想される時はあらかじめヒモを手の届かないところに巻き上げてあるようだ。あのヒモを引きちぎらんばかりに奪い合ってお参りするのが好きなのだが、まぁしかたがない。
いつも通りお参りをして吉兆をつけていただく、横へ回って大声で「もうけさしてや、えべっさんたのんまっせ」と声をかける。「ついでに私も」と知らない女性がひかえめに言っている。(「ついで」じゃダメだと思いますよと心の中でつぶやいて)神社を後にする。もう一度表へ回って「にんきおおよせ」つけていただく。そして、やっぱり「厄去る」の飴、今年は私の回り年なので、うさぎの飴も買って帰ってきた。
今年もたくさんのお客様と出逢えますように、たくさんの方に紙の楽しさを知っていただけますように。
えべっさんたのんまっせ