な〜みをちゃぷちゃぷ

OKミューズマリン 鴬

OKミューズマリン 1985年発売 阿部川製紙 (現 王子特殊紙)
すの目の紙でちょっと異色なのはOKミューズマリンだ。
すの目のラインがランダムで海岸に打ち寄せてくる波のようだ。この紙を見ると頭の中でひょっこりひょうたん島の歌を歌い出す。
♪な〜みをちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて♪
現存するすの目の紙のの中では比較的色数が多く9色、厚さは、90kg、120kg、170kg(170kgは白のみ)と比較的厚手だ。透けた感じはあまりなく一見すると表面の波のような模様だけしか見えない。光にかざしたときに「あぁ、すの目なんだ」分かるところがちょっとオシャレだ。こういう隠し味の効いた紙は好きだなぁとあらためて思う。
♪な〜みをちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて♪
♪く〜もをすいすいすいすいおいぬいて♪