お調子者

ライトスタッフGA−FS

AライトスタッフGA-FS 2010年 三菱製紙
ライトスタッフ、これほど何度も名前の変わる商品は珍しい。
・発売当初は「ライトスタッフ
・環境対応のGAのが付いて「ライトスタッフGA」
・古紙配合をやめて再び「ライトスタッフ」に戻る
FSC認証を受けて「ライトスタッフGA−FSC認証」
・すぐに名称変更して「ライトスタッフGA−FS
・名称はそのままで連量表示を変更、
・そして連量表示を元に戻して「AライトスタッフGA−FS」
やっと落ち着くところへ落ち着いたか?
ふわっとグロスで最安値のAライトスタッフGA−FS、しかもFSC森林認証の森林循環紙、ただの白い紙なのになかなかのやり手だ。
ではこの「AライトスタッフGA-FS」の商品名を解体してみよう。
順序は逆だが後からいくと、FSはFSC森林認証の略。GAはグリーンエイドで環境保護に貢献する紙の称号。本命のライトスタッフは?これがよく分からない、軽いスタッフ...ウチの社内に居るお調子者のスタッフのこと?メーカーに問い合わせたが深い意味はないとのことだった。価格が安いので「お手軽に使える頼りになる奴」と言う感じだろうか?あるいは嵩があるので相対的に軽いと言うイメージかもしれない。
では「A」は? 商品がリニューアルするときNewの「N」がつくことが多いが「A」はなんだろう?これもなんだかよく分からないのだが、メーカーの新兵器のマシンの頭文字との噂もきく、いずれにしても商品名の頭に「A」がついたことで50音順でもABC順でもかなり順位を上げたことは確かだ。