オフホワイト

デザインのひきだし18第2特集の「紙の魔術師・嵩高紙」には、私が見たところではリストアップされていなかったクレーンレトラ。コットン100%の知る人ぞ知る嵩高紙だ。。色はスノーホワイトとオフホワイト。スノーホワイトは高白色で、オフホワイトはほんの少し乳白。
スノーホワイトの意味は「雪のような白」だけれど、オフホワイトって?ホワイトをOFFにしたらブラックじゃないの? なんて、私と同じことを考える人は...あまり居ないか?
off−whiteは「白じゃないけど白だよ」と言うことのようだ。辞書にも「まがい物の白」と言う訳があった。ちなみに、テクスチャペーパーでオフホワイトと言う色の登場はMr.Bからのようだ。それまでは スノーホワイトとホワイト とか ホワイトとナチュラルと言う組み合わせが多かった。ホワイトとオフホワイトはもっと微妙な色の違い表現するためにつけた色名のようだ。

左がスノーホワイト、右がオフホワイト
プロフィール
商品名:クレーンレトラ
発売年:2011年発売
メーカー:クレーン社
おもて面:ラフで平ら、触ると心地よいざらつきがある
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、カード、案内状
説明:コットン100%の嵩高紙。活版の名刺によく使われている。