銀河鉄道の夜

だれもがタイトルは知っている『銀河鉄道の夜』、私が前に読んだのはいつだっただろう?
つい最近読んだ本の中に『銀河鉄道の夜』は実は何パターンか有ると書いてあったのを思い出して、その何パターンかを読んでみようと思いたった。調べてみるとマンガだけどちょうど良い本が出ていた、1冊の中に2パターン入っている。早速買って読んでみると所々に「このあと1ページ欠落」のような注釈があるので原作に忠実に再現しているようだ。これは普通の文字の冊子では見なかったような気がする。
相変わらずよく分からない感じはするけれど2つ続けて読んでみると何かが胸の中にスーっと降りてきたような気がした。今度は普通の文字の方を読み返してみようと思っている。

銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)

銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)