黄色いサングラス

NTパイル イエロー

NTパイル 2006年発売 日清紡
何の本で読んだのだろう?たぶん中学か高校の時のように思うのだが「黄色いサングラスをかけると、曇りの日でも良いお天気に感じる」誰かが主人公をなぐさめるシーンだった。黄色のサングラスってあまり見たことがないと思っていたが、それから数年後私とカヌーのペアを組んだ相方が黄色いサングラスをしていた。私は彼以外に黄色いサングラスをかけた人を見たことがないが、ググッてみると夜のドライブに良いとか、釣り用とか案外普通に有るようだ。
サングラスの代用にするには無理があるが、トレーシングよりずっと透明度がある紙がある。NTパイルだ。NTパイルはフィルムなので厳密には紙ではない。白だけではなく色々な色があるので結構楽しめる。ポリエステルベースなのである程度の熱には耐えられるようだ。(レーザープリンターでの使用はメーカーが推奨しているわけではないのでご注意を!)
その中でも印象的なのはやはりイエローだ。曇り空でも、夜でも、あるいは気分がブルーでも、菜の花色のパワーがわいてくるようだ。