モワレ

規則正しい繰り返し模様を重ね合わせた時にあらわれる縞模様をモワレという。印刷物をスキャナーで読み取った時に元の印刷物にはない模様ができたりするのがこの現象だ。今まで「モワレ」は「模割れ」みたいな漢字をかく日本語だと思っていたらフランス語だそうで、相変わらず勝手な思い込みが多い私です。

プロフィール
商品名:タントセレクトTS−7
発売年:2009年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:小さな点のエンボスで描かれたラインが斜めにクロスしている。
エンボスの凹んだ部分がうっすらと透けている。
おもて面と裏面のエンボスが微妙にずれているので「モワレ」のような絵柄を作り出している。
裏面:表紙差はほとんどない。
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状
説明:タントセレクトのセカンドシリーズ。TSはタントセレクトの頭文字。
白について:「N−9」が最も白く屋内でも白老上質よりも少し白い。
蛍光染料が入っているため太陽光では「N−9」の方が白い。
「N−8」は屋内では白老上質よりも少し乳白、太陽光で白老上質と同等の白さ。
「N−7」は乳白