本の整理

今まで一度買った本を手放すことはあまりなかった。昔買った本もほとんど残っているので本棚や屋根裏にはたくさんの本がある。残しておいたからと言って2回以上読む本は少ないけれどなんとなく置いておきたかった。でも結構場所をとるし本棚もいっぱいだ。昨年は本棚に入らない本を無造作に積んでおいたのでいいかげん整理しないといけない。そこで思いきって仕訳することにした。基準は?やっぱり流行りの「ときめくかときめかないか」...と思ったがちょっと違う気がした。私の場合、2度と読まなくても「もう一度読みたい」と思えるかどうかで分けた、これを一般には「ときめく」と言うのだろうか?
いや、そう言う理屈はどうでもいいからさっさと分けてしまおう。