紙屋カフェ

あけましておめでとうございます。本年もまた私の紙トークにお付き合いよろしくお願いします。
お正月はどこも同じだと思うがウチでも初詣とお墓参りだ。元旦の今日は昨年三女の受験でお世話になった北野天満宮へお礼参りに行った。いつもながらにここは混んでて11時頃ですでに駐車場待、さてそこで見かけた気になるお店『タイヤカフェ』ならぬ『紙屋カフェ』。こんなお店が有るんだと嬉しくなって、しばらく店構えや窓から見える暗い店内を眺めていたがどうも紙トークしている雰囲気じゃない。「ん?」と思って思い出したのがこの近所の印刷業者さんの住所。確か紙屋川町と言う町名で近くには紙屋川と言う小さな川も流れていていたはずだ。帰って調べてみると予想通りこのカフェは地名から取った店名だったようだ。(ちょっと残念)
そうそう、そう言えばこの川は何故「紙屋川」と言うのだろう?私の知る限りこのあたりに紙屋がたくさんあったと言うことは聞いたことが無い。この際と思って調べてみると、この川のほとりで朝廷が用いた紙を漉いた紙座があったのだそうだ。大昔はこのあたりに紙屋がいっぱい有ったんだ。そうおもうと一度行ってみたくなる紙屋カフェ、初詣が落ち着いたらちょっと覗いてみよう。