スーパーマンよりウルトラマン

ウルトラボブ 
私の世代だと「空を見ろ」のスーパーマンよりも、「そうだウルトラマンを呼ぼう」の方がなじみ深い、スーパーマンはもう少し上の世代だ。
ボブシリーズの元祖は「スーパー」ボブ、それよりもすごいぞとと言う意味合いだろう「ウルトラ」ボブは、フルート(波々?段々?)が細くて洗練された感じだ。フルートが細い分、紙は堅くて扱いやすいし、私はインクジェットプリンターで印刷もしていた。(よい子はマネしないでネ)触っていて楽しくなる紙なので私のお気に入りの一つだ。発売当初はカラフルな色があって全部で11色だったのだが、この楽しさが一般には理解されなかったようでほとんどの色は廃色になってしまった。現在はナチュラルとブラックの2色、それでも存在感はある。
何かの企画で行き詰まったときは「そうだウルトラボブを呼ぼう」と思いついて欲しい。