元祖ボブ

スーパーボブ
片面段ボール、ボブシリーズの元祖はスーパーボブだ。元々は4色でちょっと渋めのアースカラーだったが、色の感じが時代と合わなくなってきたのだろう?!一番シンプルなナチュラル1色を残して他の色は廃色になってしまった。
スーパーボブは1色だけなので新スーパーボブに統合しても良さそうなものだが、元祖の意地だろうか?今も一人でがんばっている。
ところで、スーパーボブも含めて段ボールのフルート(波々)の方向と紙の流れ目は交差しているのを御存知だろうか?スーパーボブのような片面段ボールはフルートに添ってクルクルと丸めやすいが、実は流れ目に逆らって丸めているのだ。「それがどうした」と言う程度の情報だが、段ボールで何か作って失敗したときに思い出して頂ければあぁなるほどと納得してもらえると思う。