緑の風

OKプラスターグリーン 2010年発売 王子特殊紙
OKは言わずと知れた王子商品に付く称号、プラスターは石膏、グリーンは紙が緑色なのではなくグリーン購入法適合と言う意味だ。他のプラスターシリーズ同様ふわっとグロスでオフセット(印刷業者さんの印刷機)で印刷するとインク発色が良い。
2008年以降テクスチャペーパーでグリーン購入法適合の紙というと、優等生NBリサイクルGAのみだったのだが、ホワイトラフグラフィーCoCと、このふわっとグロスのOKプラスターグリーンが立て続けに発売になって新しい風が吹いてきた感じだ。
「いまさら再生紙?」と思っていらっしゃる方が多い中、「やっぱり再生紙」と言う方も少なくない。今のところ白〜クリーム系だけだが、「やっぱり再生紙」の方にも、上質やコート紙とは一味違った冊子やカレンダーを企画して頂ける準備が整ってきた。
.
グリーン購入法総合評価の配分は次の通り
古紙配合率65%...65−10=評価値55
持続可能性を目指したパルプ35%...35÷2=評価値17
白色度...塗工紙の為非該当
塗工量20g/m2...20−(20÷2)=評価値10
65+17+10=82
総合評価値 82(総合評価値80以上で適合)