お化けに名前をつける

京都では昨日から今日にかけて荒れ模様のお天気、おかげでめっきり涼しくなってお化けの話題は今日あたりが限界か?ゲゲゲの女房もあと2日で終わりみたいだし...。
他のブログや本にもよく書かれているし、かく言う私も本で読んだ。お化けが怖いのは名前が付いていないからだそうで、名前を付けるとその怖さは半減するんだとか...。これに関しては個人的には納得できない。はっきりいって怖いものは名前が付いていても怖い。いやそれとも怖さが半減してこれなのか?
いやしかし本題はそこではなくて、自分が不安に思っていることをしっかり見て、その何が不安なのかひとつひとつ考えていくと気持ちが安定していくという事だ。ホントはなにかに書くのが良いらしい。(私は書いたことはないが)
人に相談する、とか、カウンセリングとか作業としては同じようだ。誰かに相談するとき自分で整理しないとしゃべれないし、整理した時点で半分ぐらいは問題は解決している。
それでもどうしようもないことは、腹をくくってお化けと一戦交えるか、あるいは必死で逃げるかだ。
いずれにしても方針は決まる。