ハナミズキ

阿闍梨餅の工場の前のハナミズキ

私は花水木の花が好きだ。と言ってもこの花と名前が一致したのはわずか1年前。一昨年まではなんとも思っていなかったのに一年前の今頃何となく良いなぁと思い始めた。名前は木の前の立て札で知った。あぁこれが花水木なんだ、と思った。一青窈ハナミズキがこの花と知ったのは更に後だ。
昨年は母の日にプレゼントするべく鉢植えの花水木を遠方まで探しに行ったが手頃なものが見つからなかった。当の本人に相談したら結構大きくなる木なのでと却下された。あらあら。母の日にと言いながら自分が欲しかったのでとても残念だ。とりあえずは他人の家(ひとんち)のハナミズキで我慢することにした。
気にして見ていると桜ほどではないがあっちでもこっちでも咲いている。今は、自分で育てるよりも気楽で良いかも、と無理に思っている。