ホワイトアウト

ハイメノウ パール

ハイメノウ 2009年 王子特殊紙x東京製紙
エヴァネソングロスの在庫切れが続いていて、使いたくても使えなかった方に朗報だ。と言ってもエヴァが入荷したわけではない。国産で見た感じが近い商品ハイメノウが新発売になったのだ。ハイメノウは半透明で両面半光沢のプレーンと片面パール加工したパールの2色だ。プレーンの方は、昔、伝票などで良く使われていた 薄模造紙(通称スーパー)の厚手と言う感じ。パールの方はその片面にパール加工している。
国産なので全紙のサイズは四六判、半透明の紙としては比較的厚い64.5kg(プレーン)と66kg(パール)だ。
パール加工面へのインクジェットでのプリントは不可(乾かない)だが、裏面は、インクをしぼってうまく工夫すればなんとかなりそうだ。レーザープリンターでは上々の仕上りだ。オフセット印刷(印刷業者さんの印刷)は、レギュラーインキは不可。速乾性のインキはOKだが、UV印刷を推奨とのことだ。
ハイメノウ パールは、雪山で太陽の光が雪に反射しているような、吹雪で向こう側が微かに見えているような、そんな不思議な雰囲気を持っている。年末も押し詰まったこの時期の発売だが、冬にこそ使って欲しい逸品だ。