シックスセンス

五感紙

五感紙 1999年 王子特殊紙
見てみる...マーメイドと似た風合い
触ってみる...凹凸はあるが見た目よりツルッとしている
聞いてみる...紙を少し曲げながらパチンを音を鳴らすと結構堅そうな音
香りをかいてみる...特に匂いは??無い
味は...おいしいものではない(良い子は真似しないでネ(^^)
.
紙の印象は主に見た感じだ。でも、それだけだとモニターの映像でも印刷でも代替えできる。やはり実際に手にとって触ったり、音を聞いたりして全体の雰囲気を感じて欲しい。五感紙はそんな思いを象徴するような商品名だ。
色数は比較的多く40色、荒目と細目があって多少複雑な構成になっている。比較的クッキりした色が多い荒目と中間色の細目、荒目と細目では連量も微妙に違ったりするので実際に使う際には要注意だ。
さて、今回選んだ赤と緑は、深紅も緑も私がイメージする色より多少あまい色だが、実際の味は甘くはなかった。
元々食べるものではないので五つ目には「味」を削除して第六感を繰り上げた方が良さそうだ。