ガバメントとGプラン

ガバメント森林循環紙としてリニューアルした。発売当初は「政府グリーン調達基準古紙配合率70%をクリア」と言うことで「ガバメント・70」の名称でスタートしたが、時代の要望を受け森林循環紙ガバメントCoC」として再スタートを切ることになった。テクスチャペーパーでCoCと言うとFSC森林認証が多いが、ガバメントCoCはPEFC森林認証だ。認証機関が違うのでCoCの認証マークを印刷する際は要注意だが森林循環紙マークは問題なく使える。
時期を同じくしてGプランもリニューアルした。Gプランの「G」は、ケナフ100%配合でスタートしたのでGreenからとっている。( green-緑- か grass-草- どちらの「G」か聞いてみたらgreenだと言っていた)
今回のリニューアルでは(オフセットの)印刷適性向上化と言うことで以前より表面は平滑になっている。名称もGプランHP(high printability)と印刷適性が良くなったことを主張しているが、印刷適性を向上させた分、紙厚が犠牲となったのは少々残念だ。従来品と比べると同じ連量(例えば同じ90kg)でもGプランHPは少し薄いので注意して使っていただきたい。
GプランCoCは2010年の新製品です(この1行は2010/01/19に書き足しました)