刷り込み作戦

f:id:JAM1963:20190919185935j:plain

私の主観だけれど紙は以前は特定の印象がつくのを嫌がってきたように思う。例えるならちびまる子ちゃんの声優タラコさんは他の役柄の仕事がしづらいように、変に印象がつくと他の用途に使ってもらえないかもしれない。
バブルの頃のように放っておいても紙が売れた時代は「この紙は何にでも使えますよ」が良かったのかも知れないけれど、今は逆に「この用途に是非使ってください」と言う風に仕掛けているように思う。令和マーメイドで言うならコーヒービーンズショコラカフェラテだ。チョコレートやコーヒーのパッケージなどの企画で「そんな色が有ったよネ」と思い出してもらえるように、もしくは検索でピックアップされやすいようにと言う作戦のようだ。