クレープ紙

新発売の新だん紙きららことぶきあららぎ、もちろん新だん紙、これらのシワシワの紙は「クレープ紙」と呼ばれる。アレ?でもおやつに食べるクレープってこんなにシワシワだっけ?っと思って調べてみた。すると「クレープ」は元々フランスの織物の名前で日本で言うと「ちりめん」みたいなシワシワの布のこと。クレープ紙はこの布と似ていることからこう呼ばれている。では食べ物のクレープは?こちらは焦げ目の模様が似ているからということらしい。
食べ物のクレープはコンビニでも売ってるし結構身近だけどクレープ紙はどうだろう?「クレープ」とカタカナだけど純和風だし、かしこまった感じがするからとっつきにくいだろうか?でも色数は多いし金銀を散りばめたことぶきとかパール加工をした新製品の新だん紙きららとかバリエーション豊富、それに新だん紙あららぎも色数が多い。結婚式やお祝いにうってつけの紙だと思うがいかがだろう?