ダブルデート

私達夫婦と三女と彼氏で水族館へ行った。
「アクアリウムへようこそ」を読んでから水族館へ行くチャンスを狙っていたら、ちょうど期末試験が終わった三女とダブルデートすることになった。京都から行く水族館というと大阪天保山海遊館兵庫県須磨海浜水族園。私が好きなのは須磨の方。今回初めて知ったのだが日本の水族館の発祥の地だそうだ。
ここは水族と言うだけあって、広い敷地にラッコ館とかアマゾン館とかパートごとに点々と建物が建っている。イベントの時間にあわせてあちこち移動するのも楽しい。
イベントの中でやっぱり一番見たかったのはイルカライブ。イルカだけでなく飼育員の人がどんなサインを送っているのか見ているものおもしろい。
開館時間の9時に着いたので2時頃には一通り見終わった。道路が渋滞する前にちょっと早いが帰ることにした。今日は一日快晴で日差しは強かったが京都と違ってここは海辺にあるので風は爽やかだ。青い爽快な気分を体中に満たして京都へ帰る。
今までに何度も会っているし水族園ではほとんど自由行動だったのだが彼氏君には緊張の1日だったようで。今日はお疲れさま。