日高見と南部美人

友人が引越したのでそのお祝いを何にしようかと考えていた。以前は若かったので「俺の気に入った絵を飾ってくれ」みたいな感じで額に入った絵をプレゼントしたが、お互い年取ったので今となっては押しつけがましいように思える。
そうだ!!と思い立って先日Youtubeで見た岩手県のお酒南部美人をプレゼントすることにした。インターネットで販売店を調べて電話をかけること5軒目にやっと「あります」の声。でも狙っていた純米大吟醸が無い。どうしようかと思っていると「被災地のお酒なら石巻の日高見」と店主が薦めてくれた。そう言う話はしてないのだがここ 京や酒店 の店主は話が早い。山科のお店なので早速 車で買いに行った。失礼ながら少々わかりにくい場所だ、カーナビのついてない愛車ではかなり迷った。近所から電話して誘導してもらった。(もちろんケータイはハンズフリーです)小さなお店だが気の良いご夫婦だ。日高見の純米大吟醸南部美人純米吟醸酒を1本ずつヒモで結わえてもらった。
こうやってお酒をぶら下げて行っておめでとうと渡す。一度やってみたかったのだ。
京や酒店
●〒607-8151 京都府京都市山科区東野竹田1-67
●TEL 075-591-9163 ●FAX 075-501-3824