鼻うがい

1年ぐらい前から鼻うがいをしている。とはいえ、元から風邪もひかないし花粉症でもないので効果の程はわからない。強いて言えばいまも花粉症になってないのが効果とと言えば効果だろうか?
鼻うがいの正式なやり方を調べたわけではないので全くの我流だ。私の場合は右の鼻から吸って右から出すを3回、左も同様にする。
それで今日伝えたいのは2つ。
一つは、鼻うがいは(とりあえず私は)お湯よりも水と言うこと。冬の間はあたたかい方が良いと思ってお湯でうがいをしたことがあるのだが、どのあたりまで吸ったか分からないので、吸いすぎて必ずむせる。それ以後ずっと水だ。水は絶対むせないかと言うとそうでもないのだが...。
もう一つは、(これも私は)鼻うがいすると鼻の中が乾燥する。私の場合、朝ランニングの後のシャワーの際に1日1回だけだ。1日に何度もやると乾燥するというのはラジオでも聞いたが、私の場合は1回でもなんだが乾燥する感じがする。それで、鼻うがいの後は顔に塗るクリームを鼻の中に塗る。その方が何となく調子が良い。
.
あくまで我流の域を出ないのだが、これからトライする人は参考にして頂ければと思う。