新しい空気

新アトモス サファイア

新アトモス 1996年発売 新富士製紙(現在は王子特殊紙)
新アトモス発売の時は少々ショックだったのを覚えている。必ずしもそうだとは限らないが、「新OO」と言う商品が発売になると従来からある「OO」が廃品になることが多いからだ。新アトモスも充分魅力的だが従来のアトモスが無くなるなら寂しいと思った。
しかし全然そんなことはなくて、13年経った今も両方健在だ。
新アトモスは、アトモスよりは少しラフ目で触った感じは画用紙のようにザラッとした感触だ。ラフなだけあってアトモス120kgより新アトモス115kgの方が紙厚は厚い、しかしその分紙は柔らかい。厚さのラインナップは90kg、115kg、170kgと、厚手をカバーしている。色は10色でパステルトーン中心の上品な色が揃っているので、ブライダル用でも人気だ。
2本立になったことでアトモスの売上も伸びたのを覚えている。文字通り「新しい空気」が吹き込んだ感じだ。