勝手に大掃除

12月に入ったら早めに大掃除を始めましょう..的な話題をテレビやラジオでやっている。そんな話題に乗せられたのか子供達が少しずつ大掃除をはじめようと言いだした。そうは言ってもなかなかねぇ...。と思っていたら自分達の予定を調整して子供達だけで勝手に大掃除を始めてしまった。平日昼間にしているので、仕事から帰ってくると窓がきれいになっていたり、トイレに飾ってある置物がピカピカになっていたり。っとなると私達ものんびりしているわけにはいかない。今日は朝から電灯の笠や換気扇など簡単なところから掃除を始めた。
大掃除は毎年12月30日。大晦日は家族で映画に行くことが多いのでだいたい1日で終わらせたい。そうすると「この部分は今年は見送ろうかなぁ」と思って毎年見送るところもいくつかでてくる。でも今日は「別に全部やってしまわなくても良いのだし」と思うと、例年はやらないけどここもやっておこうか?!とか、洗ったのにキレイにならないからもう一回洗おうか?とか思わぬ良い効果を生んでいる。まだ来週もあるし結構片づいてきたので年末は少しゆっくりできそうだ。
子供達に感謝!!