ボタンがない

「フォームから注文しているのですが『注文する』ボタンが見あたりません」と言う電話を頂くことがある。注文フォームの不備だろうか?と思ってお客様にもご協力頂いて調べてみた。その時の原因はメールアドレスだった。画面左上に「E−MAILを半角英数字で入れてください」のメッセージが出ていた。
インターネットでメールアドレスなどを入力する際に、私の場合「u」を打ち込んだ時点で残りの文字が表示される。とても便利な機能だがメールアドレスの後(うしろ)にスペースがついていて気がつかないことが有る。メールアドレスはきちんと半角だしスペースは見えない。不備は無いはずなのに何故受け付けないのか?と言うことになる。
紙名手配以外のサイトでも、「あれ?」っと思ったらメールアドレス、特にその後(うしろ)を疑ってみてください。


「u」を打ち込むと「umehara@shimeitehai.co.jp」が表示される

なぜかメールアドレスの後にスペースが入ってしまっている。