コバルト

アストロボーイ 鉄腕アトムは確か小型の原子炉がお腹に入っていたと思う。未来のことなのでもちろん「安全対策は万全」だったとは思うが、点検のあと再稼働不可になったらアトムの物語は続かなくなってしまう。いやそれよりアトムが戦っているときにもしものことがあると大変なことになるんだろうなぁと今は思う。(未来とは書いたけれどアトム誕生は2003年4月7日です)
アトムの兄妹は、コバルト兄さんと妹ウランちゃん。この中でテクスチャペーパーの色名に使われているのはコバルト。(アトム色とかウラン色とかあってもどんな色か想像できない)しかし残念ながら、コバルトブルーがあったイームズは廃品、レザック66コバルトは廃色だ。そして私の好きなリアクション-FS コバルトブルー、夜が開け始める前のピンと張りつめた静けさを表現したような、クッキリした青ではない感じが素敵な色だ。でも紙の色としては少々中途半端だったのかもしれない、残念ながら今年、蛍光4色と引換えに廃色になってしまった。リアクション-FSのコバルトブルーが廃色になったことで私の知る限りテクスチャペーパーコバルト色は無くなってしまった。またどこかで会える日を楽しみに...そうそう、アストロブライト-FSにコバルト兄さんが加わってくれるとイイのになぁ!!

プロフィール
商品名:リアクション-FS
発売年:2004年発売
メーカー:グムンド社
おもて面:光の角度でキラリと色が変わる光沢紙、細かい六角形(丸に見える)エンボスで指紋の付着を防いでいる。
裏面:オモテと同系色で光沢はない。目立たないが細かいエンボスはある
用途:名刺、カード、パッケージ、案内状
説明:輸入元の名前はグムンドアクション。躍動感の有る偏光色の光沢紙