逆ですよ!

バイクに乗る人の中で転けないために足を開いて乗っている人を時々見かけるが、そう言う人に私は言いたい、「逆ですよ」。普通にステップに足を載せているときはお尻と足の両方に体重が乗っている。でも足を開いていると体重が乗っているのはお尻だけ、重心が高くてかえって転倒しやすい。転けるのが怖いと思うなら是非足はステップに載せて欲しい。
「逆ですよ」と言えば、紙を使うと森林が破壊されると思っている人がまだいらっしゃるようだ。無駄使いはもちろん論外だが、管理された森林の木材を使うことは元気な森林作りに役立っている。できれば国産材を使うことを政府も奨励している。そう言う意味では単に森林循環紙と言うだけでなく 「国産材70%(間伐材を含む国産N材15%以上)使用」 のコンセプトを掲げたフォレスタCoCは優等生だった。それが今年4月抄造分から"国産材"部分を削除して「間伐材パルプ使用 年平均10%以上」に変更になった。「環境を考えた紙としては後退したネ」と言う人も居るかもしれない。でもこれも「逆ですよ」だ。がんばりすぎて息切れしてしまうより"良いこと"は続ける方がずっとイイ。森林を守るこう言う紙がいつまでも作り続けられるように私達も応援していきたいと思っている。

プロフィール
商品名:フォレスタCoC
発売年:2010年年発売
メーカー:日本大昭和板紙
おもて面:平らで手触りはツルっとしている。
裏面:表裏差はほとんど無い。
用途:名刺、カード、案内状、ポスター
説明:「FOREST」は森林のこと森を大切にしたいと言う思いから生まれた紙
白について:白老上質より少し乳白色