スーパークールビズ

私達の会社では、2年前から夏はポロシャツにしている。それにあわせてパンツはチノパン靴はデッキシューズ、スニーカーもOKだ。今年は5月中頃に暑い日があったので前倒しして早めに夏服に切り替えた。でもこのところ天候不順で正直の所寒いと感じる日もある。
去年まではこの服装を見て、「涼しぃてよろしぃなぁ」と少し厭味も込めて言われていたが、今年は「お!!クールビズですか?!」と前向きに受け止め手もらえるようになった。スーパークールビズと言う言葉は今年初めて聞いたのだが、ノーネクタイが普通のクールビズでそこから先のポロシャツやTシャツ、アロハ等をスーパーと呼ぶようだ。
紙の業界では大きな会議の席でも数年前からノーネクタイがOKになり、お偉方もネクタイ派とそうでない人が半々と言うところだ。最近ではネクタイをしていると逆に野暮ったいように思えるのは私の勝手な思い込みだろうか?慣れてくると感じ方も段々変わってくるようだ。
早く、こう言う場でもスーパークールビズが解禁になって「あなた未だにスーツですか?」なんて言う日が来てくれないかなぁ。もちろん節電の為に。