何個入っているの?

リトルプリンス星の王子さまと私』の映画にちなんで、今日は新・星物語。新・星物語は紙王国ではブレンド海岸に位置するのだけれど、地図上に現れるのはまだ少し先になる。
ブレンドの紙はどの紙も昔はかなり人気があったのだが今は以前ほどではない。恐らく印刷内容に干渉するのが大きな原因なのだろう!?っと言うこともあって最近の商品はブレンドが控えめなものがほとんどだ。従来の商品も点々を小さくしたり数量を減らしたり微妙に変更しているようだ。そういう意味では新・星物語はよく出来ている。ブレンドされているのが銀なので印刷の邪魔にならないのにキラキラたくさん光っているのがわかる。
でも、だからといってその銀は何個入っているの?とか、銀の大きさは何mmとか聞かないでください。王子様はきっと「それじゃぁまるで大人みたいじゃないか」と言ってそっぽを向いてしまうことでしょう。

リトルプリンス星の王子さまと私
大人に対する風刺とか警鐘という意味ではイイのかもしれないけれど、子どもたちに対して素敵な未来が語られてないのが少し残念でした。

商品名:新・星物語
発売年:2008年発売
メーカー:特種東海製紙
おもて面:手で触って少し感じる程度の凹凸があるベース紙に小さな銀片 がブレンドされている。
裏面:銀片がブレンドされているのは同じだが、おもて面に比べて平ら。
用途:名刺、カード、しおり、パッケージ、案内状、表紙、カバー、見返 し
説明:星物語のリニューアル版なので新・星物語(新星物語)になっている 。
ソーダストパルプ10%以上配合