きついわマラソン

フルマラソンをなめていたわけではないのだが...いやすみません正直ちょっとなめてました。24年前に走ったことがあるし、今回はその頃よりは長距離のトレーニングもしてるしなんとか5時間は切れるだろうと思っていた。
はじめの20kmは2時間弱で良い感じだった。とは言うもののその時点でハーフにすれば良かったと後悔した。26kmから走れなくなって、その後は歩いたり走ったり、歩いたり歩いたり。「きづがわ」と書いた石の標識(?)が「きついわ」に見える。30kmでは歩くのもままならない状況になってそれでもがんばってちょっと走ろうとしても足が地面にめり込むのでは無いかと思うぐらい重くて、走ってるつもりなのに歩いてる人に追い越され凹む。給水所での水とバナナを楽しみに足を引きずってまた歩く。もう絶対走れない、ゴールにつくのはいつになるんだろう?と思っていた。
いやしかし不思議なもので、後7kmになってちょっと走ってみようと思うと意外にも足が動く、もうそこからは給水所以外はノンストップ、この7kmは我ながら良くガンバッたと思った。結局5時間36分という情けないタイムとなった。
ゴールで待っていた家内はかなり心配した様子だったが、今回ハーフマラソンに3度目の出場で「一度も歩かなかった」と自分の結果には満足なようだ。寒い中かなり待たせた。次はがんばってトレーニングしてもっと早く帰ってこよう。
.
あした、迎え酒runできるかどうかはびみょうだなぁ。